2006年11月27日

SIMロック解除事件その後 - 全員釈放?3

海外出張の時にはSIMロックを解除した携帯を使っている。理由は簡単だ。日本の携帯電話会社が提供するローミングサービスが高すぎるからだ。
最もばからしいのは出張先で目の前にあるホテルに予約の電話をするにも、国内通話の何十倍もかかってしまう。いったん日本につなぎさらに日本から目の前のホテルに電話路かけなければならないからだ。こんな馬鹿な話はない。
そもそもSIMを交換できる機能をもつ携帯電話で、交換しても使えないようにSIMロックがかけられていることの方がおかしいと思うのだが。

それにSIMロック解除そのものは犯罪にはならない。もし、それが犯罪になるとしたら、CDROMしか読めない装置を改造してDVDを読めるようにすることも犯罪になってしまうではないか。っと思ったりします。

報告です。逮捕されたL&Kの4人ですが、昨日、全員釈放されました。検察は正式起訴を見送りました。警察はSIM Lock解除に著作権法違反を適用したかったようですが、無理だと悟ったとのことです。商標法違反と不正競争防止法違反の略式命令で、陸社長だけが罰金 80万円。他は全員不起訴です。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔